〓abi-case〓-iPad-フェルトケース 1ヶ月使用レポート

投稿者: | 2011/03/31

こだわりの手縫いケース「あびケース」

みなさん「あびケース」ってご存知ですか?
あびさんこと@abiphoneab さんが、製作・販売している、iPhone,iPad,MacBookなど向けのフェルトケースです。
なんと手縫い!
凄いこだわりの逸品です。

気にはなっていたけれど

この「あびケース」、こだわりの品だけあって愛好する方も結構いらっしゃいます。
私が記憶しているだけでも、@donpy さんをはじめ、@hiro45jp さん、@ttachi さん、@kazumoto さん、@yoidoreo さん、@SKAETU さん、@cotets さん、@yayoko314 さん …etc.
とても挙げきれません。 *01全員がiPadケースというわけじゃなくて、iPhoneケースだったり、MacBook Air ケースだったりするんですけれどね。

特に記憶に残っているのが、@kazumoto さんのこの記事。
〓abi case〓フェルトケースプレゼントに当選しました!! | Find the meaning of my life.

@kazumoto さんの喜びっぷりが、すげー印象的だった。

「よほど欲しかったんだなー(笑)」と思いながら、
これだけ喜ばれる「あびケース」ってどんなだろ?
写真で見る分には、普通のフェルトケース(失礼)に見えるけれど…。

と言うのが、私の「あびケース」の印象でした。

望外の幸運

そんな私のもとに、まさか「あびケース」が転がり込んで来ようとは。

それは、今年の02月27日に参加した「だいたい普通の名古屋オフ」でのお話。 *02@hiro45jp さんと @goryugo さんのおかげで、「普通」の定義が崩壊するわ…。
なんと、@donpy さんが参加者へのプレゼント用に「あびケース for iPad」を3つも持参して下さっていたのです!

プレゼントの獲得条件は、じゃんけん大会で勝ち残ること。
ここで何と、私が勝ち残ってしまったのです。 *03ちょっとだけ嘘です。かなり気合入れてじゃんけんに臨みました。

@RyoAnna さん、@nori510 さん、ごめんなさい

実は、この「あびケース」、本当は私の手元には来ない予定でした。
じゃんけんで勝ち上がって獲得権を得たのは私でしたが、
始めは@RyoAnna さんに、次に@nori510 さんにお譲りしようとしていたのです。

何故なら、「獲得者は(できれば)あびケースの紹介レポートを書いて欲しい。」という@donpy さんの要望があったからです。
ぶっちゃけ、このブログは超ウルトラ激烈閑散地です。
こんなところで紹介レポート書いても、だーれも見てくれません。
それならば、人気ブログを運営する方にお譲りした方が、「あびケース」のために良いであろうと考えたわけです。

が、結局、お二人はそれをよしとせず、私にケースを渡して下さいました。
@RyoAnna さん、@nori510 さん、気を使わせてしまいごめんなさい。
今さらですが、この場を借りてお詫びとお礼を述べさせて頂きます。

せめてもの工夫

と言ったわけで、私のもとに来ることになった「あびケース」ですが、
先にも述べたように、こんな閑散ブログで普通に紹介記事を書いても、あまり意味がありません。

そんなわけで、少〜しだけ他所とは違う切り口でご紹介です。 *04毎度のことながら前置き長いよ。

モテケース?

「あびケース」を使い始めて気付いたことなのですが、

やたら女性からの視線を集めますね。これ。

我が家、職場、電車の中、タリーズ、モス、…etc.と持ち歩きましたが、
女性のチラ見率がやたら高い気がします。 *05普段、女性に視線をもらうような身ではないので、まず間違いないでしょう。
うちの妻もしっかりチェック入れてきましたし。

以前に使用していた、モレスキンのフォリオフォルダの時はそう感じ無かったので、これは「あびケース」の効果と思われます。

思うに、ポイントは2つ。
1つはフェルトの柔らかいライン。
私が頂いた「あびケース」は厚手のグレーのフェルト製。
このフェルトを丁寧な手縫いで仕上げてあり、iPadにとてもフィットしています。
そして、フィットしていながら、とても柔らかい優しいラインを出しています。
これは正直、写真では伝わりにくい魅力かもしれません。

もう1つはアクセントとしての「あび缶バッヂ」の存在感。
「あびケース」はとてもシンプルなデザインです。
ともすれば、地味過ぎるとも言えるくらいシンプルなデザインです。
それを、たった1つの缶バッヂが、可愛らしくもシャープに絞めているのです。

先に挙げた「柔らかいライン」に「可愛らしいバッヂ」のコントラスト。
これが、目ざとい女性の興味を引くのかなーと考えています。
残念なのは、「ちらっと」視線は送ってくるのですが、
iPadを出すと途端に興味を失うっぽいところですかね。(笑)
ちなみに、iPadを出すと、今度は男性の視線がやってきます。 *06あ、どーでもいいですか、そうですか。私もです。

1ヶ月使い倒してみた

綺麗な写真や、ステキな紹介記事は、すでに多くの方々が書かれています。
なので、私は1ヶ月間使い倒してみた感想を書きましょう。

私は職場に毎日iPadを持って行っています。
なので「あびケース」も毎日カバンの中で揺すられています。

フェルト生地だから、こすれてボロボロになっちゃうんじゃないか?
と当初は心配していましたが、そんな過酷な運用もなんのその。

今日も「あびケース」は大事なiPadをしっかりと守ってくれています。
生地の傷みもほとんどありません。 *07さすがに「全く傷まない」とは言い切りませんよ。
そして、これぞ仕事!
手縫いの縫い目は、まったくほつれたり切れたりしていません。

本当に凄いです。 *08ここに至るまでにどれだけの試行錯誤を繰り返してきたんでしょうね。

最後に

ようやく使用レポートが書けました。
本当なら、頂いてすぐにでも書くべきことだったのですが、
すでに多くの著名ブロガーの皆さんが紹介記事を書かれている中、
少しでも私なりの切り口を添えて書かねばお礼にならないと考えた結果、
1か月間使って、使用結果をレポートすると言う形になりました。

素晴らしいケースを製作された @abiphoneab さん、
そして、それを遠く名古屋まで持参下さった@donpy さんにお礼を申し上げます。

ありがとうございます。


脚注

脚注
01 全員がiPadケースというわけじゃなくて、iPhoneケースだったり、MacBook Air ケースだったりするんですけれどね。
02 @hiro45jp さんと @goryugo さんのおかげで、「普通」の定義が崩壊するわ…。
03 ちょっとだけ嘘です。かなり気合入れてじゃんけんに臨みました。
04 毎度のことながら前置き長いよ。
05 普段、女性に視線をもらうような身ではないので、まず間違いないでしょう。
うちの妻もしっかりチェック入れてきましたし。
06 あ、どーでもいいですか、そうですか。私もです。
07 さすがに「全く傷まない」とは言い切りませんよ。
08 ここに至るまでにどれだけの試行錯誤を繰り返してきたんでしょうね。

〓abi-case〓-iPad-フェルトケース 1ヶ月使用レポート」への3件のフィードバック

  1. abiphoneab

    おはようございます。丁寧なレポどうもありがとうございました。実際にお使いいただいた上での使用感はとても参考になり、大変助かります。
    まだまだ発展途上の〓abi case〓ですが、今後とも優しい目で見守ってやって下さい。
    よろしくお願いします。

    返信
    1. 匿名

      うぉー、こちらこそありがとうございます。
      大事に…って言うよりは使い倒している状態ですが、とても気に入っています。
      なんか飽きが来なくて良いですね。

      あ、これも魅力のひとつだった。
      追記しておくかな…。

      返信
  2. ピンバック: 〓 abi case 〓 製品情報公式リンクと公式お手入れ法を公開。〜 ブロガーレポート/セルフレポートもまとめてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください