現在、Xcode4の勉強中

投稿者: | 2011/03/30

本当はObjective-Cの勉強中って言いたいところ

現在、Xcode4の勉強中です。
本当は「Objective-Cの勉強中」って言いたいところですが、
今のところプログラミング言語であるObjective-Cの勉強と言うよりは、
プログラミングツールであるXcode4での作業に慣れるのに四苦八苦です。

理論は勉強したから、今度は実践

プログラミングに限った話ではありませんが、
理論と実践は車の両輪です。

「iOSにおけるパターンによるオートマティズム」と言う本で理論を勉強しましたので、
今度は「つくって覚えるObjective-C」と言う本で実践を学んでいます。 *01我ながら、実践を先にやらないあたりが、ひねくれ者と言うか、頭でっかちですね。

Xcode4へのバージョンアップ効果

最近バージョンアップされたXcode4 *02Mac/iOS向けのプログラミングツール ですが、
画面構成はじめ、様々な箇所に大幅な変更が加えられました。 *03日本語対応してくれていたのが、英語表記に戻っちゃったなんてのもありますね。
本に書いてある画面や操作説明と食い違う部分も出てきて、
正直なところ結構なストレスです。

ですが、そのおかげで本と実際で食い違う部分について調べる機会を得ました。
結果、ただ本をなぞるよりは、理解が深まっている気がします。
学習スピードは落ちますけれどね。

@fujimonao さんに負けていらんねー

なんか、ほぼ同時期に なっちこと @fujimonao さんもXcodeでiOSプログラミングの勉強をはじめられたみたいです。
職場で @fujimonao さんのXcode絡みのツイートを見かける度に、
「うあー!負けていらんねーっ!」と無駄な対抗心を掻き立てられています。 *04あちらは随分と進んでしまっているようなので、早晩「ううー、早く追いつかなきゃ…」に変わりそうですが。

そう言えば、@fujimonao さんは何の本で勉強しているんだろ?
れいさん( @Sayobs )の本は、行動についての示唆がメインで、プログラミングの勉強用途向けじゃないし。
気になる…。


設計やプログラム手法の「考え方」を学ぶ1冊に

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

木下 誠 (単行本 – 2011/2/9)
¥ 2,940


とにかく実践。つくりながら学ぶドリルに

つくって覚えるObjective-C入門 iOS対応

オフィス加減 (単行本(ソフトカバー) – 2011/3/10)
¥ 1,890


最も大切な「気持ちと行動を結びつける」一冊。
行動戦略を学ぶ戦略書


脚注

脚注
01 我ながら、実践を先にやらないあたりが、ひねくれ者と言うか、頭でっかちですね。
02 Mac/iOS向けのプログラミングツール
03 日本語対応してくれていたのが、英語表記に戻っちゃったなんてのもありますね。
04 あちらは随分と進んでしまっているようなので、早晩「ううー、早く追いつかなきゃ…」に変わりそうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください