「ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編」を購入してみたよ。

投稿者: | 2010/11/26

がっつり3日間、更新をなまけていたわけですが、
まあ当初の目標である1ヶ月はクリアしたので、私的にはおおむねOKです。 *01 誰に言い訳?

ってなわけで、どんどんいくよー。 *02 話題の転換に困った時に便利ですね。「ってなわけで」

本日、2010年11月26日(金)に、GTDの原典とも言うべき書籍の3タイトル目が発売されました。
その名も「ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法」です。 *03 長いって、長いってば。

とりあえず2冊買いました。

1冊は妻の分です。
貢いでいるなー。 *04 妻にじゃなくてD・アレンにね。orz

正直、2タイトル目1タイトル目の「ストレスフリーの仕事術」は、私的にイマイチだったのですが、今回の「実践編」は、目次をざっと眺めた限り期待できそうです。 *05 はじめて頂いたコメントは間違いご指摘コメントでしたよ。でも嬉しい! nbht さん、ありがとうございます。 いや、わざとですよ。ご指摘コメントを釣ってやろうという高度なてく. . .ごめんなさい。 *06 その後、3タイトル目の冒頭を読むと、「整理術」を「処女作」、「仕事術」を「2作目」と記してありました。これが誤訳でないならば、邦訳版の発行が順逆していたようですね。「整理術」は再翻訳なので、そのあたりが原因でしょう。と、いう訳で再び修正。内容的にも「整理術」の方が1作目らしいものですし。

自分の分は今から断裁してiPadに入れちゃいます。
そうすればお風呂に浸かって、ゆっくりと読めるしね。

脚注

脚注
01 誰に言い訳?
02 話題の転換に困った時に便利ですね。「ってなわけで」
03 長いって、長いってば。
04 妻にじゃなくてD・アレンにね。orz
05 はじめて頂いたコメントは間違いご指摘コメントでしたよ。でも嬉しい! nbht さん、ありがとうございます。 いや、わざとですよ。ご指摘コメントを釣ってやろうという高度なてく. . .ごめんなさい。
06 その後、3タイトル目の冒頭を読むと、「整理術」を「処女作」、「仕事術」を「2作目」と記してありました。これが誤訳でないならば、邦訳版の発行が順逆していたようですね。「整理術」は再翻訳なので、そのあたりが原因でしょう。と、いう訳で再び修正。内容的にも「整理術」の方が1作目らしいものですし。

「ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編」を購入してみたよ。」への2件のフィードバック

  1. nbht

    はじめまして。
    GTDに興味がある通り過がりです。

    2タイトル目は「ストレスフリーの整理術」だったりしませんか?
    1タイトル目が「ストレスフリーの仕事術」で。
    たしかに「仕事術」の方は物足りない感じでした。やり方がイマイチ分からないというか。

    お風呂場でiPad使えるんですね。万能っぷりにちょっと食指が動きました。

    こういう本こそ電子化されてもいいと思うのですけどね。

    返信
    1. uma_blue 投稿作成者

      >nbht さん
      コメントありがとうございます。
      なんか嬉しいものですね。
      コメント頂けるってのは。

      手元にある2冊を確認しましたが、確かに
      「仕事術」が初版発行 2006年6月15日、
      「整理術」が初版発行 2009年1月20日、
      で、「仕事術」の方が先なんですね。

      ご指摘ありがとうございます。
      修正させて頂きます。

      iPadはジップロックに入れて使っています。
      ただ、これからの季節はジップロック内結露がおっかないので、
      お風呂から出たら真っ先に手を拭いて、ジップロックを開けてやる必要がありますけれどね。

      おすすめですよ。
      お風呂iPad。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください