glico Baton d’or(グリコ バトンドール)のカロリーを調べてみたよ

投稿者: | 2016/01/30

グリコの高級ポッキー&プレッツェル

※「前置きはええからカロリー教えろや!」と言う方は、記事の最後へどうぞ。

「Baton d’or(バトンドール)」ってご存知でしょうか?
江崎グリコさんが、ごく一部の百貨店のみで実店舗販売している高級ポッキー&プレッツェルのラインナップです。


これが販売店舗が少ないこともあってか、非常に人気でして。
平日の午前中あたりを狙って買いに行かないと夕方には品切れになっている状態だったりします。(2016年01月30日現在)

えーっと何kcal?

そんなグリコ バトンドール。
行列大嫌いな我が家ではまず買うことが無いアイテムなのですが、妻が「友人さんに付き合って列に並んだので買ってきた。」とのことで。
お陰でご相伴に預かることができました。

ただ、大きな声では言えませんが、最近私の体重はかなーりよろしくない領域に片足を突っ込んでおりまして。
ひさびさにカロリー管理を始めたばかりなんですよね。

で、当然「バトンドールのカロリーはいくつなん?」という話になるわけですよ。

と・こ・ろ・が。

ない!どこにもない!
バトンドールのカロリー表示がない!
箱にも、グリコのバトンドールのWebサイトにも載っていない!

問い合わせてみました

書いていないなら問い合わせてみよう。
というわけで、江崎グリコさんに問い合わせてみました。

なお、センターさんの対応は丁寧で好感を持てるものでした。
すばらしい。

で、バトンドールのカロリーは何kcalなん?

さて、以下がグリコさんに問い合わせた結果です。(2016年01月30日現在)
1袋あたりカロリーで教えてくれましので、箱あたり、本あたりも概算して書いてあります。(本あたりカロリーは端数切り上げ。)

種類 容量 1袋あたり 1箱あたり 1本あたり 備考
シュガーバター 36本(6本x6袋) 71kcal/袋 426kcal/箱 12kcal/本
ミルク 20本(4本x5袋) 98kcal/袋 490kcal/箱 25kcal/本
宇治抹茶 20本(4本x5袋) 98kcal/袋 490kcal/箱 25kcal/本
カフェ 20本(4本x5袋) 98kcal/袋 490kcal/箱 25kcal/本
VSOP(ヴィ・エス・オー・ピー) 20本(4本x5袋) 99kcal/袋 495kcal/箱 25kcal/本 期間限定。2016年3月上旬まで。
ベリー&ローズ 20本(4本x5袋) 98kcal/袋 490kcal/箱 25kcal/本 期間限定。2016年3月上旬まで。

シュガーバターが袋あたり75kcalな以外は、袋あたりおよそ98kcalってところですね。
シュガーバターのみ75kcal なのは、プレッツェルタイプだからと思われます。
残りの味はポッキータイプらしいので、フレーバーチョコがかかっている分、カロリーあがるのでしょう。

で味は?

んー、私の感想は「香料キツい」すね。
グリコさんに限らず、各製菓メーカーさまにおかれましては、高級ラインナップぐらい香料に頼らずリリースする気概を持って頂きたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください