日刊 あおのうま Vol.1013(2013.08.26)【バロメータ】

投稿者: | 2013/08/26

日常 と 日刊

この日刊あおのうま は、誰かの役に立つというスタンスは全く持っておりません。 *01見りゃわかるよ。
連々と私の日常を書き散らかしているだけの雑記なわけです。

強いて目的を挙げるなら、1年後、2年後に「あー、去年__一昨年__はこんなことやってたかー。」と見返してニヤニヤするためです。
あと、妻への日常報告。 *02それは直接言え

そんな日刊でも、そこそこのトピックスはあるものなのですが、今日はそれすらも思い浮かばず。
非常に珍しく「何を書いたもんかなー」という状態になっております。

まあ、こうなっている原因には何となく見当がついていて、1つは前日の睡眠不足。
もう1つは、それなりに仕事とプログラム作成に没頭できているからと思われます。

睡眠不足だと、まず脳が思考を拒否します。
さらに、仕事とプログラム作成に没頭していると、これまた脳が違うことするのを嫌がります。

なので、まあこれもまた良しなのかなと、勝手に考えております。
睡眠不足はともかく、仕事とプログラミングに意識が集中しているのは、望ましいことですから。

あと、この状態がある程度続くと、また急に「ブログであれこれやりたい熱」が発生したりもしますしね。
甘いものが続くと、塩っ辛いものも食べたくなる感じです。

どちらも美味しく頂く派。

 

ちなみに、今日は退勤後にこの本を読み返しておりました。

購入当初、知ったような顔をして本の内容をブログで語っていたことを思い出して、顔から火が出そうです。

そして、いまの状況に照らして「あー、ここもっとこうせなあかんなー」という部分が沢山出てきております。

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム
木下 誠
ビー・エヌ・エヌ新社

 

早寝 と 早起き

今日もこれを書いている現在、23:30です。

明日こそ22:30就寝を。

目標 実際 差異 備考
2013.08.21 就寝 23:30 23:33 3分遅れ 記録開始
2013.08.22 起床 05:30 05:27 3分早過ぎ
2013.08.22 就寝 22:30 23:15 45分遅れ ブログ書いて遅くなった
2013.08.23 起床 04:30→05:15 04:55 20分早過ぎ 就寝遅れた分、目標後ろ倒し。
2013.08.23 就寝 22:30 00:07 1時間37分遅れ 就寝前に入浴。
2013.08.24 起床 06:00 06:20 20分遅れ 睡眠の質は随分マシだった模様。
2013.08.24 就寝 00:00 00:25 25分遅れ 就寝時刻をあと1時間30分前倒ししたい。
2013.08.25 起床 06:00 06:24 24分遅れ
2013.08.25 就寝 23:00→00:00 00:10 10分遅れ やはり週末は夜更かしにズレ込む。よくない。
2013.08.26 起床 06:00 04:28 1時間32分早過ぎ 起床時刻としては理想だが、睡眠時間は不足。
2013.08.26 就寝 22:30→23:00(見込み)
2013.08.27 起床 05:00

 



 

脚注

脚注
01 見りゃわかるよ。
02 それは直接言え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください