日刊 あおのうま Vol.79

投稿者: | 2011/02/02

Facebook ファンページの流行

拡がって行く…。
素晴らしいことなんだけれど、正直、追うのがしんどい。
Twitterとブログでいっぱい×2ですよ。

素晴らしい記事がいっぱいある中で、自分は何を成せているのか?
って、考える。

まだ、なーんにも出来ていない。
この上、まだ何か追っかけたいの?

でも、見たいよねー。
というアンビバレンスの中で身悶えする朝。

まあ、「気が向いたらやる」ってスタンスで。


名古屋オフまで、あと25日

もうちょっとどうにかしたい。
色々と。


Read It Later の Evernoteクリップが日本語対応

文字化け全開だったRead It Later の Evernoteクリップが、アップデートでついに修正!.
素晴らしい。


何故か

何故か、退勤時の「やる気」が、部屋に着く頃には萎えている。
退勤時は「さー、帰って頑張るぞー!」と思っていたのに、部屋に帰り着く頃には萎えている。
そう。
萎えているのだ。

中途半端な通勤時間(約1時間)のせいかとも思ったが、どうなんだろう?

このモチベーション低下の仕組みと解決策を探ってみたいと考えちう。

(まあ、単なるサボり症って言やあ、それまでなんですけれどね。)


ブレーキその1:夕食

退勤時には有ったはずの「やる気」を低下させる要因(と思われる事柄)その1

夕食
この愛おしくも悩ましい存在。

正直なところ、食べるの大好き。
でも、メニュー考えて、食材仕入れて、作るのまでやらなきゃならない。

基本的に買い置き、作り置きをしないので、ほぼ毎日、買い物と夕食の支度と片付けが発生する。

これは大きい。

対策:作り貯め、買い貯め
と、言うわけで、現在、作り置きおかずの勉強中。
目標は一週間の買い貯め、作り貯め。

我が家は電子レンジが無いのが、ちょっと不便。


ブレーキその2:iPhone

退勤時には有ったはずの「やる気」を低下させる要因(と思われる事柄)その2

正確には、iPhoneの使い方
iPhoneは素晴らしい。
その使い方を誤らなければ。

このトピックも、退勤時にiPhoneで書いている。
隙間時間の有効活用。
大変に素晴らしい。

ただ、それだけに、結構な「やった気」が得られちゃう。
それが「帰ったらやる事」以外の内容だったとしても。

つまり、異なるベクトルに力を使って、やる気を消費しちゃうのだ。

対策:「退勤時にiPhoneでやる事」を準備
「帰ったらやる事」に合わせた「退勤時にiPhoneでやる事」を、あらかじめ準備する。

情報収集、読書、タスク抽出、…etc.
気持ちを途切れさせず、「帰ったらやる事」につなげる工夫をする。


今年一番のヒット

W3C.orz
@tobu1さん、すげー。
久々に声あげて笑った。

つか、泣いた。
腹痛かった。


どうしよう

iCompta 凄く良さげ!
@ttachiさんのこの記事に一発でやられて、即ポチ。

iPhone/iPad 版とMac版を揃えてしまいました。
目的は、妻との共有家計簿。

が、はたと困ってしまいました。
Doropboxのアカウント、どうしよう…。

夫婦共有のアカウントを作っても、既に私の個人アカウントを使用している端末で困ってしまう。

と、ここで、はたと気付いた。
「共有フォルダ」だ!

妻にDropboxアカウントを作ってもらい、共有フォルダを用意してもらう。
同期データは、そこに置けばOKなんじゃなかろうか?

ってなワケで、Dropboxの共有フォルダの使い方について、調べてみるつもり。


残る課題は…

無事に妻のDropboxアカウント作成も済み、共有フォルダも設定。
後はiComptaの設定だ。

出来れば、夫婦共有の家計簿と、各自のお財布、個別に管理したいなー。

そのあたりの使用法とか、調べ…って、ところで日付がかわる。
今日はもう寝よう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください