日刊 あおのうま Vol.1977(2016.08.25)【悩ましい】

投稿者: | 2016/08/25

GROUP BY と LIMIT

久し振りにSQL で苦戦中。

幾つかのカラムでGROUP BY してからLIMIT を使って指定件数だけデータを抜き出すという処理をさせたいのですが、これが思ったよりややこしい。

サブクエリを使えば比較的簡単に書けるのですが、今回はそれを恒常的に呼び出したいので、MySQL のVIEW に登録しておきたいんですよね。

処理時間も考えると、中間テーブルをCREATE で生成させてから集計するストアド・プロシージャを書いた方がええんかなあ。
でも、ストアド・プロシージャだとユーザーがMS Access 経由で呼び出し出来なかったような…。

どうしたものか。
明日中には決めてしまわねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください