日刊 あおのうま Vol.1885(2016.05.26)【何をさせたいねん】

投稿者: | 2016/05/26

雑務 と 実務

このところずーっと部下の面倒を見る系の雑務がてんこ盛りだったのですが、ようやく残すところ1つ2つというところまで漕ぎ着けました。
が…。

ひとつ上の職位にある上司が、さらに上から「もっと実務の比率を増やせ」と言われている姿を見ると、ちょっと考えてしまいます。
これからどう立ち回ろうかなと。

管理職としてあれもこれもと雑務で埋め尽くしておきながら、取って付けたように実務ももっとやれでは、とても身が持ちません。
それ以前に、会社という組織で仕事をこなしていく上で、効率的なリソース配分(あるいは負荷配分)では無いですよね。

そして。
上司がその様に扱われているという事は、早晩、私にも似たような要求が来ることは想像に難くありません。
今のうちにそれっぽい仕事をキープして、弾除けにすることを考えなあかんかなあ…。

こうして人は皆、自衛のためにと意図的に業務の効率を下げ始めるのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください