日刊 あおのうま Vol.1437(2015.03.02)【それはとっても嬉しいなって】

投稿者: | 2015/03/02

自己結合 と 相関サブクエリ

仕事柄、よく「前回のデータとの差分値の推移が欲しい」といった類の依頼が来ます。

しかし、リレーショナルデータベースはレコードを串刺しにしての抽出・集計は得意ですが、
レコード間の前後関係というヤツはあまり得意ではありません。

人間はそのあたり賢いので、視認して1件手前とか瞬間的に理解するんですけれどね。

…と、今日までは考えておりました。

ですので、その様な依頼がきた場合。
いちいちレコードをプログラムで読み込んでは(以下略)という手間をかけておりました。

しかし、自己結合と相関サブクエリを使えば、SQLだけでこれが出来ちゃうんですね。
単純なドモルガンの法則による抽出で。

と、ここまで読んでも何がなんだかと思いますが、
要は、まだまだ学ぶ事が山盛り残っているので楽しいなというお話です。

これまで出来なかった事が出来るようになる。
それは、この年齢になっても、とても嬉しいことなのでした。

 

ちなみに、自己結合と相関サブクエリ云々に関しては、こちらの本がたいへんわかりやすかったです。

達人に学ぶ SQL徹底指南書
翔泳社 (2013-06-20)

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください