[MySQL] 日付値の加減はDATE_ADD関数で

投稿者: | 2014/04/09

今日の100日前と100日後は?

日付値の加減はDATE_ADD関数を使います。

100日前

DATE_ADD(NOW(), INTERVAL - 100 DAY)

100日後

DATE_ADD(NOW(), INTERVAL 100 DAY)

 

4月30日の1ヶ月後は?

加減値の後の指定をDAY からMONTH に変えるだけです。

1ヶ月後

DATE_ADD('2014-04-30', INTERVAL 1 MONTH)

ちなみに、3月31日の1ヶ月後を指定すると4月30日になります。
3月30日の1ヶ月後を指定しても、やっぱり4月30日になります。

月の末日の場合は、必ず翌月末日になるのかなー。
と思ったら、2014年02月28日の1ヶ月後を指定しても、3月31日にはならず3月28日でした。

このあたりの仕様はちょっと謎です。


 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください