日刊 あおのうま Vol.1189(2014.02.18)【最初の1万4千円は授業料】

投稿者: | 2014/02/18

Paper White と DRM

ようやく成功しました。
やはりKindle Fire HD ではダメで、Kindle Paper White が必要だったようです。

ただ、これもアップデート等によって使えなくなる可能性がありますので、あまり手放しでは喜べません。
とりあえず手持ちのKindle 書籍600冊をちまちまとPDF化していこうと考えています。

最初からDRMフリーのPDFで販売してくれれば有りがたかったんですけれどね。

浮いたKindle Fire HD 7 は妻にプレゼントしようかな。

 

類似 と 認識

Podcast で麻木久仁子さんのラジオ番組”週刊「ほんなび」”を聴きました。

ゲストがマンガ家のゆうきまさみさんの回だったのですが、なんとなーく@rashita2 さんと@itok_twit さんに似た印象。
飄々として気負いなく、でも確たる自己があって、我が道を行く感じ。

と、そこで思ったのですが、似ているのではなく、私が勝手に共通項を認識して「似ていると処理している」だけではないのかな?と。

人間、ものごとを認識する際には、大なり小なり過去の知識経験に引き寄せて考えることで、物事を理解するのに費やすリソースを節約しようとします。
ですから、今回のケースでも、単に自分の引き出しの中から共通項がヒットした人物をピックアップして「似ている」と感じたのかなと。

だから何だ?という話ですが、物事に対して知らずの内に先入観を抱く仕組みの一旦を自分の中に見た気がしました。

そんだけ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください