日刊 あおのうま Vol.1102(2013.11.23)【平日も週末もあっという間】

投稿者: | 2013/11/23

土曜日 と 祝日

本日は勤労感謝の日。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日だそうですね。

Wikipedia によると、もともとは五穀豊穣を祝う新嘗祭だったそうで。
いずれにせよ、日々の営みすべてに感謝する日と思っておけば良さそうです。


今年の勤労感謝の日は土曜日。
もとから週末休みの人には有難味が薄いかもしれませんが、土曜仕事の人でお仕事お休みの方もいるみたいで。
そんな方たちは良い休日になったならええですね。

 

酒 と 煙草

純米酒古酒 花垣

私は妻と義妹ちゃんと3人で大阪は福島区の「酒肴や久」というお店に行ってきました。
とても料理の美味しい店でしたよ。

周囲が喫煙者の人たちだらけで、目に染みたのが残念でしたが、これはお店の性質上仕方ない話ですしね。

ここで生まれてはじめて「日本酒の古酒」というのを飲みました。
酒どころの新潟県出身なのですが、恥ずかしながら古酒というのは初めてだったのです。

癖の強いお酒を想像しましたが、逆に非常に飲みやすい味と香りでびっくりでしたね。
つい2杯めを注文してしまいました。



 

花垣 調熟純米古酒1800ml
花垣 調熟純米古酒1800ml

posted with amazlet at 13.11.23
有限会社南部酒造場

 

締め と カフェ

締めのコーヒーを飲みにグランフロント大阪へ。

お目当てはDOWNSTAIRS COFFEE のラテだったのですが、残念ながらラストオーダーに間に合わず。
昨日と同じくCAFE Lab. でいっぷくつけながら、これを書いております。

ああ、土曜日が終わる。
明日はもう日曜日か。

早いなあ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください