日刊 あおのうま Vol.791(2013.01.16)【正夢になったりするんだろうか?】

投稿者: | 2013/01/16

夢 と 記憶

私は夢をほとんど見ません。
年に1〜2回も見れば良い方では無いでしょうか。 *01【年に数回】実際、Twilog で検索してみたら、昨年は2回ほど見たらしい。

そんな私が、今朝はひさびさに夢を見ました。

妻が出産した夢でした。
私は胸が詰まって泣き出してしまい、そこで目が覚めました。

目が覚めると、本当に泣いていました。

ただ、残念なことに私の夢は基本的に記憶のインデックスのみで、映像も音声もありません。
「これこれこういうことがあった」という「記憶」だけが残っているのです。

幸い、内容が突拍子もなかったり、前後の出来事との整合性に欠けていたりするので、夢と自覚できますが、もしそうでなければ、実際の記憶と区別がつかないかもしれません。

妻はよく、続き物の夢などを見ているらしいので、羨ましい限りです。
まあ、本人は寝た気がしなくて大変だそうですが。

それにしても、せめて子供の性別や顔ぐらいは見たかったなー。
(夢だけど。)

 



 

脚注

脚注
01 【年に数回】実際、Twilog で検索してみたら、昨年は2回ほど見たらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください