日刊 あおのうま Vol.553(2012.05.22)

投稿者: | 2012/05/22

Tweet2HTML と 複数手段

昨晩とても困ったoEmbed Tweet が使えなくなった問題。 *01【oEmbed Tweet】WordPress プラグインの1つ。 ツイートを簡単にブログに埋め込める。

作者さんから教えて頂いた情報によると、残念ながら私のレンタルサーバーでは、もう使えない模様。 *02【もう使えない】php.ini でallow_url_fopen を有効化しないとならないのだが、レンタルサーバーによっては許可されない場合がある。
私の使っているレンタルサーバーでは、これが許可されていなかった。orz

途方にくれていたところ、助け舟が!

 

で、紹介いただいたブックマークレットがこちら。

 

Tweet2HTML

iPhoneからツイッターのツイートをブログに貼り付けられるようにするブックマークレット、Tweet2HTMLをバージョンアップしました。 | Feelingplace

 

おかげでバッチリ問題解決。

上記の様にツイートの引用も無事に可能になりました。

@feelingplace さん、本当にありがとうございます。

 

物ごとに対するのに複数手段を持つというのはとても有効なことだと、
身を持って思い知りました。

先日@donpy さんからお聞きした教訓まんまでしたね。

@donpy さんにした3つの質問 | 極上の人生

 

スカイツリー と 札幌時計台

「ねこずらし」をようやくクリアしたのに、また新しいゲームにハマってしまいました。

これです。

 

スカイツリーを超えろ!

スカイツリーを超えろ! App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

FastEverシリーズで有名な@frnk さんの作です。

まあ、細かい説明は抜き。
シンプルに楽しんで下さい。

ハマるから。

 

私はようやく東京タワーを超えたところです。

 

これ、#47App のシリーズに数えても良いんじゃなかろうか?

@nashiko_ さん、どうですかね?

 

Alfred不調 と ディスクアクセス権の修復

このところハマっておりましたOS X 10.6 SnowLeopard on VMWare Player at Windows XP *03【OS X 10.6 SnowLeopard on VMWare Player at Windows XP】
あー長い!
Windows XP上のVMWare Player という仮想マシン上でOS X 10.6 SnowLeopard を動かしているということです。
上でのAlfred の不調ですが、原因が判明しました。

どうもファイルが破損していたらしく、ディスクユーティリティで修復をかけた上で、Spotlight でインデックスを再構築したら直りました。

アドバイスを頂いた@hal_99 さん、インデックス再構築の記事を参考にさせて頂いた@tar0073 さん、ありがとうございました。

Spotlightの検索インデックス再構築 « こっそり始める Blog

 

咳 と イベント

今週末は興味のあるイベントが目白押し。

が、Evernote Devcup Meetup 以外は不参加。

なぜなら、残りのイベントは全て少人数制だから。

咳の発作が治っていない状態で少人数イベントは迷惑すぎる。 *04まあ、大人数でも迷惑には変わりないんですが。

だいぶマシになったとは言え、ちょっと連続参加は体調的にもしんどいので、一番比重を置きたい開発系のイベントに参加することにしました。

あとは、作りかけのアプリをどこまで形にできるかだなー。
間に合わないまでも、もう少し何とかしたい。

エンジニアのみなさんへ: Evernote Devcup Meetup を東京・大阪・札幌で開催します « Evernote日本語版ブログ

 


脚注

脚注
01 【oEmbed Tweet】WordPress プラグインの1つ。 ツイートを簡単にブログに埋め込める。
02 【もう使えない】php.ini でallow_url_fopen を有効化しないとならないのだが、レンタルサーバーによっては許可されない場合がある。
私の使っているレンタルサーバーでは、これが許可されていなかった。orz
03 【OS X 10.6 SnowLeopard on VMWare Player at Windows XP】
あー長い!
Windows XP上のVMWare Player という仮想マシン上でOS X 10.6 SnowLeopard を動かしているということです。
04 まあ、大人数でも迷惑には変わりないんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください