Jot Pro スタイラスがやってきた!!

投稿者: | 2011/10/08

いきなり届いたJot Pro

昨日(10/7)、まちに待ったJot Pro スタイラスが到着しました。

注文から5日後。

待つ身としては長い5日間でしたが、通販の納期としては悪くない日数だと思います。

ただ、とても困ったと言うか、焦れたことが1つ。
発送連絡が来ないのです。

When your product ships we will notify you with tracking information.
– 商品発送時には通知を送るから、情報を追跡できるよ。-

注文時に来る自動返信メールにはこうありました。
ですから、てっきり発送時には連絡が入ると考えていたのです。

結局、注文から5日後に現品がEMS(国際郵便)でいきなり届きました。

予告いっさいなし。

無事に品物が届いたのは良かったですが、こーゆーのは精神的にくたびれますね。
いっそ「通知送るよ」なんて文言がなければよかったのに。

 

そんなわけで開封

2011100802

送付元を見ると「Taipei Taiwan」とありました。
けっこーご近所からなんですね。

 
2011100803

ビニールの配送袋を剥ぐと、中にはエアシートで包まれたJot Proが。

 
2011100804

さらにエアシートを剥ぐと、ようやくJot Proとご対面。

 
2011100805

裏には、予備のペン先プレート(別売り)が貼り付けてありました。
ちゃちい…。

 
2011100806

これがうわさのボール式透明プレートのペン先です。

 

描いてみた

2011100801

まあ、とりあえずっつーことで、楽描きしてみました。
あんまJotを使った甲斐のないシンプルな絵ですが、どーでしょうか?
(「シンプル」…ものは言いようである)

 

描き(書き)味

いちばん気になる「描き(書き)味」ですが、ひとことで言うと「良い」です。

かなり良いです。

透明プレートのお陰で、ペンの先端が視認できます。
これが大きい。

自分が今、どこにペンを当てているかがわかる。
それがこんなにも大事とは思いませんでした。
もう、かつての丸っこいゴムのペン先には戻れませんね。

ただし、注意点もあります。

まず「ペン先による描画」をしているわけではありません。

透明円盤とボールジョイントによって画面との接触中央点を視認しやすくはなっています。
しかし、ペン先とiPadの接触面積が変化するわけではないので、ペン先はあくまで「目安」。
ペンの傾け方次第では、びみょーにペン先と線にズレを生じる場合があります。

次に「筆感がけっこー硬い」です。

実際の紙にペンだとわずかな柔らかさというか、タッチがあります。
しかし、これは液晶ガラスにプラ板。
カッとした硬いかき味です。

最後に「アプリによる違い」があります。

使用するアプリによって結構かき味が変わります。
ただ、これは他のペンでも同様なので、Jotに限った話ではありませんね。

良い点1つに気になる点3つと、一見すると辛い評価に見えるかもしれません。

しかし、私としては今のところイチオシのiPad/iPhone用スタイラスです。
気になる点はむしろ「良いがゆえに出てくる希望」とお考え下さい。

 

結局は「慣れ」

結局のところ現状感じる不満点は「慣れ」で何とかなりそうな感じがしています。

抽象的な表現で申し訳ないのですが、感覚的な話ですのでご容赦下さい。

ただ、鉛筆やシャープペンシル、ボールペンに慣れた身としては、従来の先が丸っこいゴムタイプのスタイラスとは比較にならない描き(書き)やすさでした。

 

ペン先キャップはネジ式

ペン先がボールジョイント接続の樹脂プレートですので、保護キャップが必須。

Jot Proはキャップが雌ねじ、本体の両端が雄ネジになっていました。
このため、使用時は尾部、不使用時は先端部にキャップをしっかりと固定できます。

私はすぐにペンのキャップを無くしてしまうクチなのですが、これなら大丈夫そうです。

2011100807

 

国内取り扱いが待ち遠しい

いまのところメーカー(Adonit)のサイトでクレジットカード購入しかできません。
はやいところAppBankさんとかフォーカルさんで取り扱いを始めて欲しいところ。

今なら、送料節約の点から、共同購入というのもありだと思います。
私は1人で購入したので、以下の様な金額になりました。

品物 金額($) 金額(¥)※1ドル/77円で概算
Jot Pro 本体(ガンメタル) 29.99 約2,310円
先端ディスク予備 x2枚セット(Jot/Jot Pro 共用) 8.00 約620円
送料 13.08 約1,010円
合計 51.07 約3,940円

 

参考

iPhone Painters Japan

Jotスタイラスを知るきっかけとなった@necojita さんのブログ。

このブログは、iPhoneやiPadでお絵描きしたい人なら、ぜひ押さえておきたい。
他にも参考になる記事がいっぱいあります。

iPhone Painters Japan: Jot|最新型の極細iPadスタイラスペンが発売開始!! 新感覚の書きごこちに感動【スタイラスペンレビュー】

 
iPhone Painters Japan: Jot Pro|疲れにくいグリップとiPad2に磁石でくっつくProバージョン【スタイラスペンレビュー】

 

Adonit

Jot/Jot Pro のメーカーサイト。
購入もこのサイトから行えます。

冒頭でも書きましたが、発送告知メールは来ないので要注意。
じっと耐えて待ちましょう。

Adonit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください