日刊 あおのうま Vol.974(2013.07.18)【虹玉がくるくる回っている感じです】

投稿者: | 2013/07/18

アキレスの亀 と Vol.1000

Vol.1000を間近に控えた、この「日刊 あおのうま」ですが、Vol.1000に向けて何か企画などを考えているわけではありません。

下手すると「今日は暑かったですね。おやすみなさい。」とか書いて済ませかねない可能性すらあります。 *01実際、過去にはそんな日もあります。

で、考えたのはVol.999から先を小数点以下の番号にしてしまえばどうだろう?と。

Vol.999.1、 Vol.999.2、Vol.999.3、…。

小数点以下を無限に増やしていっても、永久にVol.1000には到達しません。
Vol.999.999999999…と出来るわけですから。

まさに「アキレスの亀」、ゼノンのパラドックスですね。

…ごめんなさい。
なんか疲れているみたいです。

 

ライトニング・トーク と ライトニング・ブログ

原点回帰を考え、やったことを単独記事として書き始めました。

今のところ、そこそこ続いておりますが、早晩しんどくなってもたなくなると予測できます。

そこで、@hiroma20 さんの「10分でどんだけブログ」が、ちょっと面白そうだなと思ったりしています。

固定時間でブログを書くというメソッドは昔からあるのですが、10分で書き切るというのは、見た記憶がありません。
なんだかライトニング・トークみたいですね。


 

300 と 1,300

このブログをRSS登録して下さっている方の数、約300ちょい。
私のTwitter アカウントをフォローして下さっている方の数、約1,300ちょい。

メイン・コンテンツはTwitter ですって言っても過言じゃないかもしれない…。

いや、並べて比較するもんでもないとは思うんですけどね。

数字ってハッキリと物を言うよな…と。

 



 

脚注

脚注
01 実際、過去にはそんな日もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください