日刊 あおのうま Vol.813(2013.02.07)【予定は不定】

投稿者: | 2013/02/07

毎日 と 毎回

Anki/Janki メソッドによるプログラミング学習を始めて4日目。
早くも暗礁に乗り上げました。

Janki メソッドには、以下の様な条件があります。

実際に試してうまくいったものだけを単語帳に追加すること。

今日は「うまくいった」と言えるだけの成果をあげることができませんでした。
毎日最低でも1枚、カードを増やして行きたかったのですが、いきなりコケたわけです。

結局、ぶちあたった壁を越すために仕入れた知識を1つ、カードに書き加えました。
それ自体は確かに1つ、新しい知識を得たからです。

ですが、それだけでは、今日の課題をクリアすることが出来なかったことも事実。
1つの課題に拘り過ぎたのが、今回の失敗を招いた様です。

実装したい機能は他にも沢山あるので、普段からそれらを明確にしておき、行き詰まったら切り替える方が正解でした。
このところBitbucket のIssue 管理もできていないので、そこらから見なおしていきましょうかね。

 

連休 と 予定変更

この連休は帰省の予定でしたが、急遽予定変更。
さて、まとまった時間が出来たことですし、ちとプログラミング頑張りましょうかね。

これならiOS Dev ハッカソン 関西 に参加できたな…。
まあ、独りハッカソンでもやりましょうかね。

iOS Dev ハッカソン 関西 Vol.03 #iosdevthon_kansai : ATND

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください