日刊 あおのうま Vol.796(2013.01.21)【年齢のせいとは思いたくない】

投稿者: | 2013/01/21

Pocket-WiFi と テザリング

本日はPocket-WiFi ルーターを家に置き忘れました。
このため、職場でのネット環境は無し。

ときおりiPhone からツイートする程度と、タイムライン的には大変に静かな1日でした。
たぶん、私のフォロワーさん方は「今日はやかましいのいないなー」と安堵されていたことでしょう。 *01【今日はやかましいのいない】とっくにミュート食らっているという可能性の方が高い。

そんな時こそ、iPhone のテザリングを使えば良いのにと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私は今のところテザリングを利用する予定がありません。

テザリングは確かに魅力的なのですが、一度契約したが最後、7GB⁄月の通信制限リミットが課されます。
今のところ私は3GB⁄月程度の利用状況ですので、通常の使用でリミットに到達することはまずありませんが、テザリングを始めた場合はこの限りではありません。

Dropbox やiCloud、OmniFocus、SourceTree、…etc.
ネットと頻繁に通信して、データのやり取りをしているアプリをたくさん利用しているからです。

もし、テザリング申込をした上で通信制限リミットの7GBを超えてしまった場合、iPhone自体の通信まで制限されてしまいます。
テザリング申込をしなければ、iPhone に通信制限リミットはありません。

ですから、Pocket-WiFi を契約している限り、テザリングを利用することには抵抗があるのです。

 

忘れ物 と 公開忘れ

今朝方、Pocket-WiFi を忘れて出かけたわけですが、実はもう1つ忘れものをしておりました。
昨日の日刊あおのうま Vol.795 の投稿ステータスを「公開」にし忘れていたのです。

忘れものが2つ重なるとは、だいぶ頭がボケているようです。
生活が乱れているのかもしれませんね。

今日は00:00には就寝。
明日は早起きして、生活を立て直そうと思います。

年齢のせいで物忘れが酷くなっている…とは考えたくないなあ。

 



 

脚注

脚注
01 【今日はやかましいのいない】とっくにミュート食らっているという可能性の方が高い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください