Analytics と WebMaster Tools

投稿者: | 2012/07/26

@mehori さんのブログ、Lifehacking.jp で、こんな記事がありました。

あなたのブログが継続してGoogleにインデックスされているかを調べる方法 | Lifehacking.jp

普段、どうしてもアクセス数や来訪者数が気になってGoogle Analytics ばかり見てしまいがち。
しかし、Google WebMaster Tools も、とても大事な情報をたくさん見せてくれるんですよね。
以前、@goryugo さんにもマメにチェックするように勧められていたのに、とんと忘れていましたよ。

私の場合、今年の4月あたまにインデックス数が3倍近く増加していました。
「なんでだ!?」と思い、ブログを見直してみると、日刊を統合したのがこの時期なんですね。

記事数が増えれば、当然インデックスされる数も増えるというわけです。

その後は再び、ゆるゆるとした右肩上がり。
どうにか日々の更新は掴んでもらえているようです。

ブログ書いている人はチェックしてみた方が良いですよ。
思わぬ発見があるかもしれません。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください