日刊 あおのうま Vol.738(2012.11.24) – 料理は下手ですが好きです –

投稿者: | 2012/11/24

南瓜 と 小豆

三連休なか日。
家事をこなしつつ、南瓜のいとこ煮に再々チャレンジ。

初めて作ったときは、味は良かったが、南瓜が煮崩れして、餡の様になってしまいました。
二回目は煮崩れこそしませんでしたが、小豆の色が出てしまい、南瓜まで真っ黒に。

で、三回目の今回。
結果は、これまでにない大失敗でした。orz

小豆をいったん煮こぼして、煮汁に色が出るのを防ごうとしたのですが、それに気を取られすぎて小豆の煮込みが足りず、煮豆の様に歯応えのある小豆になってしまいました。

しかも、煮こぼしもタイミングが早過ぎて、結局小豆の色は出てしまったという…。

まだまだ精進が足りませんな。
もう1回、これ読んで勉強しよう。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください