日刊 あおのうま Vol.1094(2013.11.15)【プロパーさんは大変だなあ】

投稿者: | 2013/11/15

 

飲み会 と ストレス

今日は職場飲み会ラッシュの最終日でした。

集まりとしては最も小規模でしたが、その分、内輪の愚痴りが凄かったです。

私は立ち位置が少々違うので「ほえー、皆さん色々と溜め込んでいはるんだなー」といった感じでしたが、同時に「これは自分も居ない場所では何言われているかわかったものじゃないな」と、少々残念な気持ちにもなりました。

まあ、だからと言って行動を変えるわけでもないんですけれどね。
そんなこと気にしていたら何も出来ませんし。

どうせ愚痴を聞くなら、他人へのあれこれじゃなくて、仕事の有り様とか、会社の構造・体質に対する疑問とか聞きたかったなー。

話題をそちらに誘導しそこねたのは、失敗でした。

対人の愚痴というのは、悪感情のハウリングを起こすので、気をつけましょうというお話。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください