日刊 あおのうま Vol.2381(2017.10.08)【なかなか良い感じ】

投稿者: | 2017/10/08

Chef と Ansible

環境構築ツールとして気になっていながら本腰を入れられずにいたChef から、現在Ansible に浮気中。
まだちょろっと触っただけなのですが、なかなかに良い感じです。

Screenshot of qiita.com

上記のQiita の記事は大変参考になりました。
ubuntu/xenial64 の場合、ssh-copy-id 時のユーザー設定やパスワード辺りでまんま使えない部分もありますけれどね。

とりあえず初手のハードルはChef よりもAnsible の方が低い気がします。
サーバーとか立てなくて済むし。

あとはVagrantfile をあれこれ設定するところまでAnsible で出来ればなー。
特にVirtualBox とのポートフォワーディング周り。

ここいら使えば行けるのかしわ。

Screenshot of koltatt.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください