日刊 あおのうま Vol.2375(2017.10.02)【せめて道具ぐらいは】

投稿者: | 2017/10/02

Redmine と GitLab

UML をDSL で記述できる大変ステキなPlantUML というツールがあります。

Screenshot of plantuml.com

とりあえずRedmine のWiki では使えるように出来たのですが、会社のGitLab では、まだ使えません。
どうもTomcat で上手くwar ファイルを動かせていない模様。

Redmine でもGitLab でも使えるようになると、ドキュメントであるmd ファイルにUML を挿入できる上に、Git でコード管理的に更新管理が出来る様になるので、色々と重宝するはずなんですよね。

もうひと頑張り、何とかして使えるようにしたいところです。
まあ、真の問題は社内でUML を描く人が殆どいないというところだったりするんですが。

せめて道具立てぐらいは何とかしたいのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください