日刊 あおのうま Vol.2363(2017.09.20)【狭間にて】

投稿者: | 2017/09/20

Ruby と Windows

Hanami というWeb フレームワークが良さげで、仕事でもちょいと何か作ろうかなとあれこれ試しております。
ただ、Rails と同じくWindows とすこぶる相性がよろしくないのですよね。*01「相性」と言うより「眼中にない」という印象

社内のサーバーが全部Linux になれば良いのに。

Proxy と sbt

Windows 環境でsbt を使ってPlayFramework のWebアプリケーションを作ろうとして、Proxy の壁を超えられず詰まる。
プロキシなんてほろんでしまえ。

やりたいこと と やりたくないこと

仕事をしていて、”やりたいこと”より”やりたくないこと”の存在の方が大きくなってきたら、色々と考え時やと思う。
なお、大きくなりきる前に考え始めておくこと。
でないと、動ける状態になるまでがしんどいからね。

技量 と 度量

プラスマイナスでどうにかこうにか。
最近は辛くなってきた。

振り返って、自分に置き換えると、どう考えても技量不足。
せめて度量は大きく持てるようでありたいところ。

その上で、技量は常に磨いておかんとなあ。

脚注

脚注
01 「相性」と言うより「眼中にない」という印象

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください