日刊 あおのうま Vol.2304(2017.07.23)【8年越し?】

投稿者: | 2017/07/23

プラン と チェック

計画という基準線なしでは、実行結果が狙い通りだったのか否かという検証ができません。
その検証が出来なければ、次回以降どうすべきかという軌道修正が難しくなるか行なえません。

ここで言うところの「計画」とは大仰かつ緻密なものではなくて、ちょっとしたチェックリスト程度でも良いのです。
いつまでに、何を、どうするのか、の3項を列挙してあればそれで充分です。

で、その計画に対してどうだったかという実行結果を記録する。
それが計画通りに行かなかったのであれば、次回以降にフィードバックをかけて、精度を上げていくか、適切なバッファを持つようにする。

結局のところPDCA サイクルなのですよね。

妻と二人で、このあたりについてあれこれと話し始めています。
私にとっては、待ちに待った展開です。

うまいこと成果につなげて、進めて行きたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください