日刊 あおのうま Vol.2139(2017.02.07)【自発性への刺激になれば】

投稿者: | 2017/02/07

オンプレミス・チャットツール と 技術書読書会

社内で技術書読書会を開けないかと画策中。

手法としては、こちらを参考に。

“IT技術系書籍読書会のしおり”

Screenshot of www.slideshare.net

あと、対象図書を何にするか悩み中。
私個人が読んでみたい分野かつ上司受けも良いという点で行くと、The Art of Computer Programming シリーズなのですが。

部下くんたちに先ず必要なのは、こっちな気もするんですよね…。*01いや、すみません。えらそうに上からものを言っていますが、私もこのあたりの本はもっと読み込んで身に付けなあかん身の上です。お恥ずかしい。

【電子合本版】Code Complete 第2版 完全なプログラミングを目指して
日経BP社 (2016-04-14)
売り上げランキング: 14,398

まあ、書籍購入の申請を考えると、そこいらについては上司と相談かなあ。

そんで、チャットツールはSlack クローンのオンプレミス・チャットツールであるMattermost を使う予定。
LDAP 認証が有償なのが残念ポイントですが、それ以外は日本語検索も使えるし良い感じ。

最近、本家Slack の方はスレッド機能がようやく実装されたけれど、Mattermost は追従してくれるんかなあ。
そこいらが気になっています。

脚注

脚注
01 いや、すみません。えらそうに上からものを言っていますが、私もこのあたりの本はもっと読み込んで身に付けなあかん身の上です。お恥ずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください