日刊 あおのうま Vol.2137(2017.02.05)【図書館効果】

投稿者: | 2017/02/05

集中 と タイミング

私と妻、二人とも最近サボりがちだった学習課題があったのですが、この度「どうにかしよう」という事になりまして。
とりあえず、下記の様に定めて挑戦開始することにしました。

  • 1日に最低1ポモドーロ(25分)を何かの継続的な学習に割り当てる
  • 調子が良ければ2ポモドーロやっても良い
  • (基本的に)開始タイミングは夕飯の後片付けが済んでから
  • どんなに調子が悪くても、飲み会でヘロヘロになって帰宅しても1ポモドーロはやる
  • 互いのスケジュールの問題で夕飯を一緒に食べられそうにない日は、めいめい可能なタイミングでやる
  • やってみて問題があれば、都度調整

すでに朝会(らしきもの)は定着しつつあるので、結果の振り返りもマメにできそうです。

おかしな話なのですが、これまで互いのこういった「集中すべき時間」のタイミングを揃えようとしてこなかったんですよね。
そうすると、片方が集中したいのに、もう片方が喋りかけてしまうなどしてしまう状況が発生してしまう。

今回、ようやくそのタイミングを揃える試みが始められました。
ちゃんと成果につなげて、継続させよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください