日刊 あおのうま Vol.2124(2017.01.23)【推敲 / 認証 / 容量】

投稿者: | 2017/01/23

Keep

妻と文章の構成や表現について、あれこれと討議。(というより雑談?)
彼女は自分の書いたものを公開するという行為に対して随分と消極的だったのですが、ようやくここまで漕ぎ着けました。

最初はツイートから。
次はブログへの寄稿。

いつかは自前のブログを持ってくれると嬉しいなあ。

Problem

PlayFramework(Scala)でのLDAP 認証ですが、あれこれと調べた結果、当面のところはDeadbolt 一択になりそう。
他の認証系ライブラリは、PlayFramework の最新版に対する追従が弱かったり、LDAP はサポートしていなかったりなんですよね。

先ずはサンプルに小さなアプリを作って認証組み込みのテストかな。

LDAP は会社の環境でないと試せないのが痛いところ。
自前でもLDAP サーバーを構築できればええんですが、さすがにそこまで手がまわらないんですよね。

どこぞに構築済みLDAP サーバーのDocker イメージとか転がっていませんかね。

Try

予定通りと言うか予測通りと言うか、炎上候補案件に順調(?)に火がまわっています。

とりあえず過去スプリントのバックログ消化ペースを見て、自分たちの容量を意識しながらスケジュール調整しような。
そんな話をしながら、仕事を進めております。

炎上案件と言えど、いや炎上案件だからこそ、出来る事の量を把握して、優先順位の高い方から片付けていかねばならんのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください