日刊 あおのうま Vol.2122(2017.01.20)【拙速 / 薄氷 / 弛緩】

投稿者: | 2017/01/20

Keep

仕事的にはあまり触りたくないのがExcel です。
表計算ツールとしては文句なく最高峰(ただしリボンインターフェイスは除く)なのですが、あらゆるドキュメントをExcel のワークシートで作らせようとするユーザーさんには困ってしまうからです。

ですが、今回はそのExcel の手軽さに救われました。

依頼元が出力成果物に対して明確な仕様を持っておらず、試作を都度用意しては内容を詰めねばならない状況に。
その際に、とり急ぎの出力イメージを作るのにExcel が大変重宝いたしました。

何ごとも一面だけを見て毛嫌いするのではなく、特性に合わせて上手に使っていきたいですねというお話。

Problem

Excel で取り急ぎ作ったサンプルイメージのお陰で進捗は何とかなりそうですが、未だ案件のゴールには至れておりません。
早いところ仕上げてリソースを空けていかないと、結局は後の方に全て吹き溜まるんですよね。

結局、今週末が期日だった案件は、要望が追加された上で来週に持ち越し。
首の皮一枚で場をつなぎましたが、危機は去っていないのでした。

Try

この年末年始からこちら思い知ったのは、休暇やリフレッシュは定期的に行うべきということ。
それなくしては安定したパフォーマンスは発揮できません。
どこかで必ず無理が祟ります。

そんなわけで、今週末はしっかりと休養しよう。
土曜はともかく、日曜日は安穏と過ごすのに挑戦だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください