日刊 あおのうま Vol.2112(2017.01.10)【比較 / 忘却 / 分離】

投稿者: | 2017/01/10

Keep

最近はUbuntu Server ばかり弄っていたのですが、1月に入ってからはひさびさにCentOS も触っております。
おなじLinux と言っても、ディストリビューションが異なると結構あれこれと違うんですよね。

ここいらの理解度を深めるためにも、体系立てた勉強をしてLPIC を取りに行かんとなあ。*01まあ、Web受験なんですけれどね。

Problem

先週面倒な思いをしてセットアップしたはずのOracle とSQL*Plus のインストール手順を忘れている事に気付く。
ノー残業デーの制限内でやっつけたので、まともにメモを取っていなかったんですよね。orz

そりゃ、休みを挟めば忘れるわな。

もう一度やり直して、今度はちゃんと手順メモを残そう。

Try

Rails 5 のAPI モードが気になっています。

フロントエンドは切り離してしまえるという点が大変魅力的。
まあ、切り離したフロントエンドは誰が作るんだ?と言うと、結局は私に来るんですけれどね。

脚注

脚注
01 まあ、Web受験なんですけれどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください