日刊 あおのうま Vol.2110(2017.01.08)【行動 / 安易 / 専心】

投稿者: | 2017/01/08

Keep

トイレ掃除用の重曹シートが在庫切れであった事に気付く。
外は雨降りだし、わざわざ買い物に出るのは面倒くさいなーと思ったので、すぐに買いに出た。

「面倒くさい」だけを理由に何かをしないというのは、何かに負けてしまう気がしたので。

これが更に面倒くさい度合いが強まると、今度はもっともらしい理由を探し始めるわけですが、今回の様に「面倒くさい」を感じた瞬間に「よし動こう」とすると、多少はその「もっともらしい理由を探す」行為を封じ込められそう。

システムI とシステムII がタッグを組む前に各個撃破というところだろうか。

Problem

トイレ掃除用の重曹シートを補充したまでは良かったのですが、香料入りタイプを購入してしまい匂いにやられる。
別に鋭敏な嗅覚を備えているわけではないのですが、ケミカルな匂いが常に指先から立ち上がり続けるのは存外につらい。

次はちゃんと無香料タイプを確認して買おう。
まあ、セール品を4パックも買っちゃったんですけどね。orz

安い「だけ」で購入するとろくな事にならないというお話。

Try

家でお仕事。
ER図はとりあえず描けたので、今度は再度、ビジネスワークフローに照らして実際に必要になるデータセット群を洗い直してみる。

ものがVIEW になるかストアドプロシージャで生成するテンポラリテーブルになるかはともかく、そこが見えればAPI の構成も見える。

開発ワークフロー的には行き戻りと言うか、どうも余計な遠回りをしている気がしないでもない。
でも、既存の業務がベースにあるので、この再照合を行わないとおっかないんですよね。

このあたりの流れはもうちょっと固めるというか効率化を図って行きたいなあ。
ワークフローも設計思想もあれこれと目移りしてしまうけれど、何か1つを定めて、先ずはそれにどれだけ沿う事ができるか試した方が良いのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください