日刊 あおのうま Vol.2065(2016.11.23)【反省だけでは片手落ち】

投稿者: | 2016/11/23

振り返り と 反省

私もそうなのですが、どうも振り返りが下手です。

「良くなかったこと」ばかりにフォーカスしてしまう。
つまり「反省」ばかりしてしまうんですよね。

挙句「努力する」とか「注意する」とか、何の実効性もないスローガンみたいな言葉を思い浮かべて、対策を取った気になる。
で、また次も同じ様な結果を繰り返す。

以前も同じ様な事を書きましたが、まず「やって良かったこと」を考え、それをベースにして「やってみて残念だったこと」を挙げて、それに対して「次はどこをどう変えてみるのか」を決める方が良いのです。
いわゆる「KPT振り返り」というヤツですね。

最近、部署内の週次ミーティングが単なる進捗報告会兼反省会に成り下がる傾向が強いです。
ここはひとつ、KPT振り返りを意識して誘導し、軌道修正したいところ。

進捗報告だけなら、Redmine のタスクリストを見れば充分なのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください