日刊 あおのうま Vol.2050(2016.11.08)【泣こよかひっ飛べ】

投稿者: | 2016/11/08

踏み込み と 受け身

部門会議で、同僚さんが抱えるプロジェクトの内1つを引き受ける提案をしました。
全力で炎上案件の気配がしているので正直あまり踏み込みたくなかったのですが、このままだと同僚さんが潰されて、結局私も込みで火だるまになる展開が予想できたので、ある意味やむ無しであったかなと。

経験上、この手の、押し寄せる面倒事というやつは、受け身に回るとキリがないんですよね。

なので、全力で距離を取れるのでもないなら、早い内に踏み込んで主導権を自分の側に引き寄せるほうがマシだったりするのです。*01まあ、あくまで「マシ」なだけなのですが。

ともあれ、いちど口にしてしまった以上、もはや後戻りはできません。
最近は部下くんの扱い方というか、就業方針も定まってきましたから、その分のリソースを振り向けてどうにかしましょう。

さて、1ヶ月後、この行動を後悔しないためにも、早いところ状況把握に努めましょうかね。

脚注

脚注
01 まあ、あくまで「マシ」なだけなのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください