日刊 あおのうま Vol.2045(2016.11.02)【論理名書けるのありがたい】

投稿者: | 2016/11/02

MySQL Workbench と SQL Power Architect

データベース管理ツールは長らくMySQL Workbench を使ってきました。
接続設定さえ作ってしまえば、ちょっとしたSQL のテストやストアドプロシージャの作成なんかもすごく楽にできてしまうし、日本語の表示に少々難があるとは言えER図も描けてしまうという優れものですから。

ですが、最近諸般の事情でPostgreSQL やOracle なんかも弄らねばならなくなり、何か良いツールはないかなーと物色を続けておりました。

で、いまちょっと気になっているのがこちら。

Screenshot of www.sqlpower.ca

SQL Power Architect というソフトです。

正直、画面はもっさりしていて、ひと昔前のJavaアプリ全開なのですが、メジャーどころのRDBにはひと通り対応してくれていますし、ER図に至っては物理名と論理名をちゃんと記述できるので、MySQL Workbench より良いぐらい。

難を挙げるなら、更新頻度があまり高くない事ですかね。*01最終更新が2014年01月

ともあれ、ちょっと試しに使ってみるつもりです。

脚注

脚注
01 最終更新が2014年01月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください