日刊 あおのうま Vol.2036(2016.10.24)【保険】

投稿者: | 2016/10/24

WordPress と Medium

Medium は今のところアカウントを作っただけで、ほぼ放置状態です。

理由はいくつかありますが、第一はサービース継続に対する信頼性でしょう。

過去に似たようなサービス(Posterous )が終了になり、それまで書いた日刊記事の移動に面倒な思いをした身としては、どうしても慎重になってしまうんですよね。*01 おっと、日刊記事なんぞ移動させてまで残す価値があるんか?みたいなツッコミは勘弁な。

ただ、これに関してはどうやらWordPress からMedium に記事転送するMedium 公式プラグインがある模様。

Screenshot of junyamori.com

これなら、最悪Medium がサービス終了となっても、手元のWordPress には記事が残ります。

ひと安心。

まあ、そうなるとWordPress とMedium の差が単なる媒体の違いでしかなくなってしまうわけですが。

プラグインの設定で、特定タグとかカテゴリーが設定された記事のみMedium に転送するとか出来ませんかね。

ちょっと調べてみようと思います。


Also published on Medium.

脚注

脚注
01 おっと、日刊記事なんぞ移動させてまで残す価値があるんか?みたいなツッコミは勘弁な。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください