日刊 あおのうま Vol.2015(2016.10.02)【あれこれお試し中】

投稿者: | 2016/10/02

イメージ と コンテナ

Docker で水遊び中(比喩)
とりあえずDocker Hub から公式イメージを片っ端からダウンロードしております。

ちょっと誤算だったのは、イメージとコンテナの扱い方。
私、単純にイメージを組み合わせてコンテナを形成させるんだと思っていたのですが、違うんですね。

まあ、それだと単にちょっと便利なyum やapt でしかなくなるか。

あと、結局自分が欲しい環境は自分でイメージやコンテナを組まないとあかんですね。
なんでも公式イメージが転がっているわけじゃない。

Vagrant と一緒で、ネットには色々な方たちが共有してくれたイメージが揃っていますが、さすがにそこは自前でやっておかないと不安ですし。

そんなわけで、もうしばらくクジラと戯れる日々が続きそうです。

でも、次の週末に行く予定のScala 関西までにはハンズオン環境を整えておきたいなあ。

Screenshot of www.docker.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください