日刊 あおのうま Vol.1982(2016.08.30)【ジャービス欲しい】

投稿者: | 2016/08/30

ホワイトボード と デジタルボード

社内案件でアジャイル(という開発手法)っぽくやろうぜ!という話がありまして。*01あくまで「っぽい」というあたり察して下さい。
今日は要件定義としてユーザーストーリーの書き出しを行いました。

が…。
全然足りませんでしたね、内容も場所も時間も。

ポストイットに書き出してホワイトボードにペタペタと貼っていく形式は、ざっくりした内容ならば良いのですが、ある程度の規模になるとグループ化や並べ替え等の構造化も、その後の不足確認もやりにくい。

そうなるとデジタルボードというか、画面内で自由にスタックしたり並べ替えたりできるソフトウェアを使いたくなるわけですが、メンバーで共有してあれこれするとなると、なかなか良さげなツールが見当たらない。

理想はそのままRedmine のチケットに起こせる様なヤツが良いんですけれどね。

Backlogs プラグインが気になっていますが、あれもポストイットを扱う様に自由に並べ替えとは行かないからなあ…。

物理的なホワイトボードを前にワイガヤできる方がスタイルとしては好みですけれどね。
理想は大型タッチパネルモニターって事になるんかな。

脚注

脚注
01 あくまで「っぽい」というあたり察して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください