日刊 あおのうま Vol.1979(2016.08.27)【学び、食す】

投稿者: | 2016/08/27

帰無仮説 と カイ二乗検定

機械学習の前に統計学をという事で、今日もお勉強。
QC検定の時はイマイチわかっていなかった帰無仮説とカイ二乗検定がストンと腑に落ちて心地よい。

まあ、まだ「読んで理解」程度の状態なので、身に付いたとはとても言えないんですが。
それでも、取っ掛かりが得られた感触というのは嬉しいですね。

蒲焼き と 白焼き

先日食べに行って気に入った阿倍野のお店「たちじゅう 園」さんへ本日も足を運びました。
お目当ては、太刀魚の白焼き重。

蒲焼きよりも白焼きの方が好みかな。

両方食べられる「しらかば」みたいな盛りがあれば嬉しいんですけれどね。

生菓子 と 緑茶

帰宅後の一服は近鉄百貨店で購入した生菓子と、買ってあった宇治の煎茶。
ケーキにコーヒーも悪くありませんが、生菓子は何だか特別感があるなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください