日刊 あおのうま Vol.1959(2016.08.07)【始める前に終わりを想う】

投稿者: | 2016/08/07

前準備 と 後始末

この週末は週明けに待ちかまえている仕事の山場に備えるのに費やしました。
おかげで前準備の一部、下調べ程度は済ませることが出来たかな。

仕事に限った話ではありませんが、よく「段取り八割」と言いますね。*01「段取り八分」とも言いますが「八分」だと8%でしかないですよね。「八分目」ならわかるのですが。
ものごとは前準備が大事だよという話なわけですが、残りの2割は何でしょうか。

私は、少なくとも2割の内1割は「後始末」じゃないかと考えています。*02実際には「仕上げ二分」とか言うらしいです。

何かをした後、その結果を整理して次に備える。
PDCA*03Plan → Do → Check → Action のサイクルを回す「C」と「A」の部分ですね。

ただこの後始末、名前が「後」始末だから後で考えれば良いかと言うと、さにあらず。
前準備の段階から「どう後始末をつけるか?」を考えておかないと、結局は成り行き任せのグダグダな終わりに向かってしまうんですよね。

そう考えると、これも結局「段取り」の中に含まれているんですかね…。

そんな益体もない事を考えながら週末の夜を過ごすのでした。

脚注

脚注
01 「段取り八分」とも言いますが「八分」だと8%でしかないですよね。「八分目」ならわかるのですが。
02 実際には「仕上げ二分」とか言うらしいです。
03 Plan → Do → Check → Action

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください