日刊 あおのうま Vol.1939(2016.07.18)【どの辺りやろう?】

投稿者: | 2016/07/18

Ruby と Excel

Rails アプリケーションからのExcel ファイル出力にAxlsx というgem ライブラリを使用しています。
セルの結合やらグラフ挿入やら書式設定やら、Excel のあれこれと細かい部分まで扱いたい場合、これが一番良さそうなのです。

最終更新が2013年09月13日と古いのが残念なところですが。

Axlsx Releases

もう作者さん更新せぇへんのかなーとAuther ページを見てみると…。
なんと作者のRandy Morgan さん(@morgan_randy )京都に住んではるっぽいんですよね。

外人さんだし、てっきり米国あたりに住んでいると思っていたので、ちょっとびっくり。

Randy Morgan さんのGitHub Overview ページ

普段ありがたく使わせてもらっているライブラリの作者さんと街なかですれ違っているかもしれない。
世間って狭いなあ。

そんな事を考えた夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください