日刊 あおのうま Vol.1918(2016.06.28)【3年目の答え】

投稿者: | 2016/06/28

床屋さん と 歯医者さん

床屋さんに行くと眠たくなります。
歯医者さんに行っても眠たくなります。

どちらも大の苦手で、首元や口の中などを無防備に晒す事になるので大変緊張するはずなのですが、何故か眠たくなります。

何故だろうと考えてみたのですが、思い至ったのが「眼鏡」です。

私、眼鏡を外すのは寝る時ぐらいなので、眼鏡を外して一定時間じっとしていると、条件反射的に眠たくなるのではないかなと。

まあ、仮説ですらない単なる思い付きなので、あっけなく「私、眼鏡していないけれど眠たくなるよ」とか「私も寝る時ぐらいしか眼鏡外さないけれど、眠たくなんかならないよ」という方が出てきて、振り出しに戻りそうではありますが。

2014年05月27日 と 2015年06月01日

床屋さんと歯医者さんでなぜ眠たくなるのかについて。

ここまで書いて「なんだか毎度同じような事を考えているような…」と思いまして。
ブログ内を検索してみたら、やっぱり過去にも同じ疑問に行き当たっておりました。

2014年05月27日の日刊(Vol.1286)と2015年06月01日の日刊(Vol.1527)で。



なんだか毎年、似たような時期に同じような事を考えておりますな。
わが事ながら妙な習性でもあるんじゃないかと呆れてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください