日刊 あおのうま Vol.1907(2016.06.17)【指導力不足は心の棚に】

投稿者: | 2016/06/17

作文 と チェックリスト

部下のOJTシート作成を指導していて考えたこと。
それは「作文用のチェックリストを作れないだろうか?」ということ。

いちおうグーグル検索してみたのですが、ヒットした記事の文章が「作文を書いた後に」とか「節を先に句より節を先に」とか、もうその時点で読む気を無くしてしまいまして。

じゃあ、自分で作れよとなるわけですが、いざ考えてみると難しいもんですね。
作文といっても、電話のメモ書きからレポート、プレゼンテーションなどTPOに応じて色々とあるわけで。
それらに共通したチェックリストに書き起こせる様な基本的かつ具体的な内容は何かという話になるとこれはもう、プロの領域じゃないかなと。

まあ、だからこそ作ってみる価値はありそうなのですが。

社内Wiki に作成して、皆で揉んでみようかなあ。

あと、チェックリスト自体にも「作り方」のメソッドが要りそうというかありますよね。
そこも身に着けたいな。

建前 と 本音

とまあ、それなりに前向きな事を言ってみたりもしましたが、本音のところは「毎回毎度、文章添削に時間をとられるのは嫌ーっ!」という心の叫びもあったりします。

チェックリスト作るとか言わずに「数学的文章作法 基礎編」を読め!で済む話なんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください