日刊 あおのうま Vol.1904(2016.06.14)【実践に至らないTDD】

投稿者: | 2016/06/14

テスト と コスト

ひさびさに仕事でやらかしてしまいました。

そこそこ開発工程が進んだところで、どうも出力結果が当初聞いていた仕様に合わない。
顧客に確認してみると、元になるデータの構成仕様が聞いていた内容と異なる事が判明。
結構な基礎部分に関わる内容だったので、土台から作り直しという…。

幸い納期にルーズな身内顧客だったからよかったものの*01いや、良くはない。良くはないんですよ。身内でも。、外部顧客相手の案件だったらと思うと嫌な汗が出ます。

もらった仕様とデータに対して充分な確認とテストを行わなかったツケが来た形。
テストの大切さを痛感させられた出来事でした。*02この年齢になって思い知る事じゃねーですけどな…。

普段、どうしてもテストにかける時間や手間を惜しみがちなのですが、やはりリスク対策としてテスト(今回は確認)は大事だなあというお話でした。

脚注

脚注
01 いや、良くはない。良くはないんですよ。身内でも。
02 この年齢になって思い知る事じゃねーですけどな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください