日刊 あおのうま Vol.1900(2016.06.10)【I’ll be back】

投稿者: | 2016/06/10

応急策 と 技術負債

お仕事でRails というWebフレームワークを使っています。
そのRails に用意されたActiveModel と呼ばれるクラスを使えば、データベース操作をする際にSQL を書かずに済むというのが利点の1つだったりします。

が、そのActiveModel がどうにもうまく使えない。
結局「SQL 書いたほうが早い」という状態になっちゃうのです。

それだとせっかくフレームワークを使った意味が薄れます。
しかし、納期は迫っている…。

結局、応急策としてSQL を書くことにして、ActiveRecord の活用は後日の技術課題としました。
これ、実は「技術負債」と呼ばれる行為で、「実際には解消される日のこないごまかし」として忌み嫌われる行為なんですよね。

ただ、私はそのあたり非常にしつこい性分でして。
できないまま、わからないまま、というのは我慢ならなかったりします。

そんなわけで、このまま技術負債として終わらせはしないぞと歯噛みしながらSQL を書くのでした。*01まあ、似たような事がまだ幾つかあるので、順調に技術負債が積み上がっているとも言えるんですが。

脚注

脚注
01 まあ、似たような事がまだ幾つかあるので、順調に技術負債が積み上がっているとも言えるんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください