日刊 あおのうま Vol.1894(2016.06.04)【さあもうひと踏ん張り】

投稿者: | 2016/06/04

お出かけ と 仕事

普段はキタがホームグラウンドなのですが、今日は珍しくミナミへ。*01と言っても、行くのは本屋かカフェぐらいですが。
道頓堀を臨むホノルルカフェで午後いっぱい仕事をしておりました。

それにしても、外国からの観光客の人多いですね。
皆さん何がお目当てで来るんだろう。

Rails と SQL

せっかくRails を使っているというのに、ActiveRecord よりSQLベタ書きが多いです。
理由はそっちの方がコード書くのも処理速度も早いから。

ただ、それだと構造をシンプルに保ちメンテナンスをしやすくするという、Rails(フレームワーク)を使う意義が半減しちゃうので、もうちょっとどうにかせなあかんのですけどね。

でも、新人くんにはSQLも憶えてもらわなあかんし、これでもええんかなあ…。
と、システムIIの言い訳追認に負けそうになるのでした。

リビング と 毛布

帰ってからも仕事をしていたはずなのですが、気が付けばリビングで寝落ち。
頭の下には枕、身体には毛布が。

妻よ、ありがとう。

脚注

脚注
01 と言っても、行くのは本屋かカフェぐらいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください