日刊 あおのうま Vol.1881(2016.05.22)【換気もできぬ】

投稿者: | 2016/05/22

我慢 と 気分

うちはベランダに面した窓を開ければ、そこそこ涼しい風が入ってくるのですが、どこぞの部屋がベランダで煙草を吸うらしく涼しい風と共にヤニ臭い空気も侵入してきたりします。

仕方なく窓を閉めるわけですが、ぼちぼちそれだと蒸し暑い季節に。
ついに本日は今年最初のエアコンスイッチONとなりました。*01うち、冬は暖房の類を一切しないんですけどね。

窓を開ければ済むところをエアコンに頼らねばならないというのは忸怩たる思いがあるのですが仕方ない。
せめて温度湿度を計測・記録して稼働をコントロールしたいと考えもするのですが、エアコンとかって使い始めたら終日つけておく方が電力消費量が少なく済むんですよね…。

まあ我慢するってのが一番経済的ではあるのでしょうが、そうすると不快な部屋で過ごすことによる様々な行動力低下ももたらされるわけで。
そこいらのバランスというかコントロールをどうにか出来ないものかなーと思う初夏の夜なのでした。*02理想はベランダでの喫煙者が無くなればええんですけどね。

脚注

脚注
01 うち、冬は暖房の類を一切しないんですけどね。
02 理想はベランダでの喫煙者が無くなればええんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください