日刊 あおのうま Vol.1829(2016.03.31)【raise your flag】

投稿者: | 2016/03/31

意志 と 選択

明日から電力の小売全面自由化が始まりますね。
これまでは在住地域によって電気料金を支払う会社が決まっていたわけですが、明日からは自分で選ぶ事ができるようになるそうです。

実は恥ずかしながら、今日になって「明日から自由化スタート」という事を知りました。
以前から興味はあったのですが、ちゃんと調べていなかったのです。

私は、福島の原発事故以来、原子力発電は嫌だなあという思いを抱き続けています。
ですが、その原子力発電を相変わらず進めようとしている関西電力から電気を買うしかない状態でした。

そこが凄く面白くなかったのですが、明日からは違うのです。
関西電力が気に入らなければ、原子力発電による電気を取り扱っていない業者から電気を購入できるのですから。 *01まあ、実際に売っている電気をどうやって得ているかを業者がきちんと公開してくれているか否かはわからんのですが。

別に原子力発電に賛成とか反対とかは個人の考えや思いなので好きにしたらええという話なのですが、少なくとも「選べる」という点は大きな違いだと私は考えています。*02実際、原子力でなければええんか?と言えば、化石燃料による発電は二酸化炭素排出量の面で結局リスクを増大させますしね。

明日から早速とは行かないまでも、妻と二人で業者さんについて調べてみようかなと考えております。

脚注

脚注
01 まあ、実際に売っている電気をどうやって得ているかを業者がきちんと公開してくれているか否かはわからんのですが。
02 実際、原子力でなければええんか?と言えば、化石燃料による発電は二酸化炭素排出量の面で結局リスクを増大させますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください