日刊 あおのうま Vol.1811(2016.03.13)【条件付け】

投稿者: | 2016/03/13

スイッチ と 行動

よく夫婦で「◯◯スイッチが入った」という話をします。
単に「◯◯がしたくなった(食べたくなった)」というだけなのですが。

今日は少々食生活が荒れ気味でして、結果、妻の「味噌汁スイッチ」がONに。
お陰で、お茶ならぬ味噌汁でほっこりできました。

何が自分のどういう行動に対してスイッチをONにするのか。
それを把握しておくと、色々と役に立ちそうです。

と言うより、意図的にそういうスイッチを構築しておくと良いんですよね。
仕事とか、勉強とか、家事とか。

儀式の様に何かをすると、自動的に何かの動機となるように。
まあ、今のところ「眼鏡を外すと眠くなる」ぐらいしか無いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください