日刊 あおのうま Vol.1749(2016.01.11)【先ず積め】

投稿者: | 2016/01/11

虚勢 と 大言壮語

本日はだらーんとした休日を過ごしておりました。
正直、日刊にかける様なネタも浮かばぬ有様です。

で、あーでもない、こーでもないと駄文を書き散らかしていたのですが、ふと気付いた事があります。

どうやら、これと言って何も為さなかった日は、逆に妙に高尚な事を書こうとしてしまうと言うか、ご大層なテーマを書こうとするんですよね、私。

これは自分が今日一日、なーんもしなかった事を覆い隠すために、虚勢を張ろうという心理がどこかに働いているのかもしれません。 *01まあ、終日頭を休めた結果、普段は考えもしない様な高尚な事を考える余裕が生まれているという可能性もあるわけですが。

ともあれ、如何に大層な事を考えようと、今日という日に何も為さなかったという事実は覆らないわけですから、身の程、身の丈をわきまえて、先ずは明日何をするか?について考えるようにしたいと思います。

さしあたっては、やはり仕事よなあ。

脚注

脚注
01 まあ、終日頭を休めた結果、普段は考えもしない様な高尚な事を考える余裕が生まれているという可能性もあるわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください