日刊 あおのうま Vol.1684(2015.11.07)【今日もげんきです】

投稿者: | 2015/11/07

娘 と 母

ウチの妻は人見知りが激しい方で、かつ感情表現が苦手という、ひと言で表すと「めんどうくさいタイプ」です。
それは身内に対しても同様で、傍で見ていて気を揉むこともしばしば。 *01まあ、私が勝手に気にしているだけなんですが。

ですが、最近はしつこく勧めた甲斐もあってか、毎日お義母さん(妻の母)宛にメールを書き送っている模様。
「日刊 むすめ便り」って感じですね。

日々の何くれとないあれこれを書き送るだけなわけですが、それでもお義母さんには嬉しい様で。
たまに妻から見せてもらうと、こちらも思わず頬が緩む、娘を想う母の気持ちが感じられる返信が届いています。

不特定多数に向けて配信するブログであろうと、個人が個人に送るメールであろうと、誰かが誰かに何かを伝えようとするという行為に変わりはないのですよね。

そう考えると、私は最近このブログを誰に向けて書いているのだろうと、ふと考えます。 *02まあ、実は私の場合は最初からハッキリしていて、「これから会うかもしれない誰かに」向けてなんですけれどね。あと、ここ数年は「読み返す未来の自分へ」でもあります。
皆さんは誰に向けて、何を伝えようとしていますか。

脚注

脚注
01 まあ、私が勝手に気にしているだけなんですが。
02 まあ、実は私の場合は最初からハッキリしていて、「これから会うかもしれない誰かに」向けてなんですけれどね。あと、ここ数年は「読み返す未来の自分へ」でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください